パインセラミドの驚きの美白効果・バリア機能改善効果とは?

近年、パインセラミドの機能性が注目されてきています。

今回は、白く美しいお肌を保ちたい方におすすめしたい、パインセラミドの驚きの効果についてご説明します。ぜひご参考にしてください。

パインセラミドとは?

パインセラミドは、その名の通りパイナップルからつくられた植物由来のセラミドです。

 

お肌の表面は角質で覆われています。角質とは、表皮細胞が死滅し、層になったもので、この角質同士を結合させているのがセラミドと呼ばれている脂質です。脂質ですが、水を抱え込む性質を持っており、お肌のバリア機能や水分量の保持にとても重要な役割を果たしています。美容成分として、コラーゲンやヒアルロン酸に次いで注目されています。

 

しかし、セラミドは加齢とともに減少してしまうことが分かりました。

お肌をキレイな状態で保ちたい場合は、減少したセラミドを補うために、化粧品などで外から塗ったり、サプリメントを飲み身体の内側から効果を得たりする必要があります。

従来の植物由来のセラミドの原料は、米・トウモロコシ・大豆・こんにゃく芋・小麦などが主なものでした。パインセラミドは、パイナップルの果実から抽出された貴重なセラミドで、水とエタノールのみで製造しているため身体に優しい安心安全のセラミドなのです。

次に、このパインセラミドを口から摂取することで具体的にはどのような効果があるのか解説していきます。

パインセラミドの効果

パインセラミドの驚きの効果を解説します。

メラニンの発生の予防

パインセラミドには「Phytol(フィトール)」という成分が関わっており 、その成分が紫外線や外部からの刺激で発生するメラニンを抑制する効果があることが分かりました。

メラニンは本来お肌を守るための自然な働きですが、メラニンが増えてお肌に留まることでシミやそばかすの原因になってしまいます。このメラニンの産生を 「Phytol(フィトール)」が抑制することで、色素沈着の見えない白いお肌を手に入れることができるのです。

ターンオーバーを正常にする

ターンオーバーとは、表皮が新しく生まれ変わるお肌の新陳代謝のことです。皮膚の最深層で新たな表皮細胞が生まれ、約28日かけて角質細胞となり、古くなった角質細胞がはがれ落ちます。このターンオーバーが加齢やストレスなどが原因で衰えると、お肌のくすみや色素沈着など、お肌の老化の原因になってしまうのです。

 

パインセラミドには、ターンオーバーを促進するきっかけとなる遺伝子の産生を高める効果があることが分かりました。つまり、パインセラミドを摂取することで、ターンオーバーを正常にし、お肌のトラブルや乾燥を防ぐことができるのです。

シワ予防

食品用パインセラミドを摂取したマウスは、摂取していないマウスに比べシワの形成が有意に抑制されている結果が得られました。

見た目年齢と肌年齢はイコールだと言われています。パインセラミドを摂取して、実年齢よりも若く見られたいですね。

保湿効果

お肌の水分保持には、真皮中の細胞から産生されるヒアルロン酸と、水分を送り届けるタンパク質が重要な役割を担っています。

パインセラミドはヒアルロン酸産生機能の向上と、タンパク質の動きを活発にする効果があることが分かりました。みずみずしくうるおいのあるお肌を保つことができます。

バリア機能改善効果

前述した通り、パインセラミドを摂取することで、加齢や外部からのダメージで減少したセラミドを補うことができます。

セラミドは日々与えられるダメージからお肌を守るバリア効果があり、このバリア機能が低下するとお肌が乾燥し、全てのお肌のトラブルの原因となります。

パインセラミドを摂取することで、衰えたバリア機能を改善し、キメ細やかな美白を手に入れることができるのです。

 

他の植物由来セラミドと効果を比べた結果、パインセラミドが断トツでその効果を発揮することが分かりました。なぜ、パインセラミドが他の植物由来セラミドと比べ効果が高いのかと言うと、パイナップル自体が美容と健康成分のかたまりだからです。

パイナップルの栄養

パイナップル美味しいだけではなく、美容と健康成分が豊富に含まれています。

ビタミンC

風邪予防や疲労回復、肌荒れなどに効果があります。シミやそばかすの発生を防ぎ、お肌の調子を整えます。

ビタミンB1

糖質を分解する酵素を助け、エネルギーにかえる働きがあります。ビタミンB1が不足すると代謝が悪くなり、肌荒れやイライラの原因になります。

クエン酸

腸内環境を整え、消化吸収を助けます。また、エネルギーの生成を促すことで疲労回復効果もあります。

食物繊維

豊富な食物繊維は便通をスムーズにし、生活習慣病の予防やダイエットに役立ちます。

マンガン

パイナップルのマンガン含有量は、生の果物類の中でトップとなります。マンガンは骨や関節を丈夫にし、骨粗しょう症などの病気を予防します。

パイナップルは、1日に不足しがちな栄養素を補うことに向いている食べものです。ヨーグルトなどと一緒に摂取することで乳酸菌やカルシウムなどの栄養素も摂れますし、ドライフルーツなら間食としてぴったりなので、むりせず食べ続けることができますね。

ビューティースポットライトゼリーでパインセラミドを摂取できる!

オードビー・ジャポンの扱っているビューティースポットライトゼリーには、今回ご紹介したパインセラミドが含まれています。

また、パインセラミド以外にも、

  • コラーゲン
  • ヒアルロン酸
  • 月桃葉エキス
  • ビタミン群
  • ローヤルゼリー
  • マカ
  • アミノ酸

など、白く美しいお肌を保つためには欠かせない成分が豊富に含まれています。

ゴミ捨てに困らないスティック状のゼリーは、1日1袋の服用で効果を期待できます。どこでも必要な時に美肌成分を摂ることができるので、旅行など外泊の予定があっても安心ですね。

ビューティースポットライトゼリーで美肌と健康を手に入れよう

いかがでしたか?

パインセラミドはお肌の悩みを改善し、コンプレックス解消のきっかけになる筈です。

そんなパインセラミドを効率良く摂取できるビューティースポットライトゼリーは、健康面をサポートするアミノ酸やマカも含んでおり、美肌だけではなく健康寿命も伸ばしてくれることでしょう。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする