お肌の天敵紫外線!ダメージを受けたお肌の改善はフルーツ酵母で決まり!

皆さんは、紫外線のダメージを受けた肌のケアはどうしていますか?

肌を冷やす、保湿、食事で内側からアプローチするスキンケアなど、様々な方法があると思います。

今回は、オードビー・ジャポンの評判のフルーツ酵母についてご紹介します。

紫外線のダメージによる弊害

紫外線のダメージを受けた肌を放置すると、肌の老化をまねき、実年齢よりも老けて見えることがあります。

肌の老化の原因は主に加齢と紫外線によるダメージですが、紫外線により肌の老化が進むことを「光老化」と言います。

肌の老化への影響の殆どが加齢ではなく紫外線が原因と言うので驚きですよね。

紫外線を浴び続けることにより、日焼けで作られた「メラニン要素」が肌の中に残り色素沈着を起こしたり、コラーゲンやエラスチン繊維を生成する繊維芽細胞が傷つけられたり、失われたりすることがあります。

これらが原因でシミやシワ、肌のたるみが引き起こされ、肌細胞が老化していくのです。

紫外線はUVAとUVBの2種類あるのですが、UVAは波長が長いため雲や窓ガラスも通り抜け、たとえ曇りの日に室内にいたとしても肌にダメージを与えることもあります。

そんな知らず知らずのうちにダメージを受けていたお肌の改善に効果的なのが、フルーツ酵母です。

フルーツ酵母とは?

約60年前、果物に酵母を加え発酵させた「健康発酵飲料」としてフルーツ酵母発酵液の歩みは始まりました。

新鮮なフルーツに数種類の酵母を加え、自然発酵させた「健康発酵飲料」はアミノ酸やミネラルを豊富に含んでおり、多くの方々に支持されてきました。

その後、食品衛生法の改正をきっかけにアミノ酸やミネラルが豊富な生原液を他にも転用できないか試行錯誤するようになり、化粧品の主原料として必要な改良を加え、現在の「フルーツ酵母発酵液」が完成したのです。

その後、「浸透性」や「効果」などを含む様々な試験で良好な結果を得て特許を取得しました。オードビー・ジャポンの“ビザビシリーズ”の主原料として新たな一歩を踏み出しました。

発酵の邪魔をしてしまう柑橘系のフルーツは避け、「酵母の発酵を活性化し、尚かつ、有効成分がバランス良く抽出できるフルーツ」としてイチゴ、メロン、バナナ、りんご、ぶどう、あけび、いちじくの7種類を選びました。

フルーツ酵母が肌に良い理由

では、なぜフルーツ酵母は肌に良いのでしょうか?

わたし達の体は32兆2000億個の細胞で成り立っており、「多細胞生物」と言われています。1つの細胞のみで体が構成されている「単細胞」とは違い、細胞と細胞が共生していくことを選んだ「多細胞生物」の場合は、それぞれの細胞が役割に応じ専門的能力を持ち、その能力を発揮しわたし達を守ってくれます。

皮膚も同様で、皮膚は大きく分けて表皮・真皮・皮下組織の3層になりますが、わたし達が普段目にしている細胞は表皮の上層部、角質層です。

つまり、角質のキメが整っているか、整っていないかが重要になるということです。

キメを整えるためには、表皮の各層での専門能力を最大限に発揮することが必要となります。そのためには細胞を守っている細胞膜を強くして、それぞれの細胞の働きを活性化させてなければいけません。

細胞を活性化させるためには、細胞を守っている「コーニファイドエンベロープ」を強化することが効果的です。

コーニファイドエンベロープを形成する「インボルクリン」というたんぱく質と、インボルクリン同士を結び付け膜状にしていく「トランスグルタミナーゼ」の分泌量を多くすることが、コーニファイドエンベロープを強化することになります。

フルーツ酵母をつけたお肌は、インボルクリンとトランスグルタミナーゼの産生促進率を向上させるという試験結果を得ています。

フルーツ酵母には、お肌を元気にする効果があるのです。

フルーツ酵母の効果

 

7種類の天然フルーツから生まれるフルーツ酵母ですが、全体的な効果はどのようなものでしょうか。

アミノ酸

角質の中にある天然の保湿因子として重要なのがアミノ酸です。

角質の天然保湿成分の半分以上はアミノ酸でできていると言われており、アミノ酸が不足していると肌のハリやツヤが失われてしまいます。

そのような事態を避けるためにも、アミノ酸はしっかりと意識して摂らないといけません。

ビタミン類

 

フルーツ酵母に含まれている豊富なビタミン類が、お肌の再生をサポートします。

ビタミンCには、肌の老化の原因の1つである活性酸素を取り除く抗酸化作用があり、アンチエイジングに欠かせない成分です。

有機酸類

 

古い角質細胞に働きかけ、明るく透明感のあるお肌に導く効果があります。美白に憧れる女性にとっては嬉しい成分ではないでしょうか。

保湿効果も高いので乾燥肌の方におすすめです。

ミネラル

ミネラルは、ビタミン同様わたし達が生きていく上で必要な成分です。

お肌の正常な代謝を促し、角層を整え、細胞の老化を抑えた美肌でいるためには欠かせない存在です。

このように様々な成分がお肌を美しく保つためのサポートをしてくれるので、紫外線のダメージを受けたお肌のケアにピッタリです。

ビザビ基礎化粧品でお肌のケアを

オードビー・ジャポンで取り扱っているビザビ基礎化粧品は、フルーツ酵母の成分がたっぷりと含まれているアイテムを数多く取り揃えております。毎日のお手入れにフルーツ酵母入りのアイテムを使用すれば、お肌の細胞が活性化し、美肌を叶えてくれるでしょう。

わたし達は夏だけではなく、1年中紫外線を浴びていますが、夏以外の季節はあまり日焼け予防をしないという方も中にはいらっしゃいます。1年中ダメージを受け続けているお肌を内側からケアするために、お肌の将来が心配な方は是非、オードビー・ジャポンのスキンケアシリーズをお試しください。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする