スキンケアが変わればお肌も変わる!1日2回の正しいスキンケア方法とは

誤ったスキンケアをしていませんか?

お肌のためと毎日スキンケアを念入りに行っている方はかなり多いと思います。しかし、美肌を目指しているのになかなか肌荒れやお肌の乾燥が改善されないことがありませんか?
それは、誤ったスキンケアを行っていることが原因となっている可能性があります。
誤ったスキンケアを続けていては、いつまでたっても肌悩みは改善できないですよね。ここからは、ついついやってしまいがちなNGスキンケア方法をご紹介します。

強い力で洗顔・クレンジングしている

お肌の汚れやメイクをしっかり落とそうとして、ついつい強い力で洗顔やクレンジングをしてしまうことはありませんか?
これは実はNG行為です。お肌に洗顔の泡や刺激の強いクレンジング剤をのせたまま強い力で肌をこすると、摩擦によってお肌は大きな負担を受けてしまうのです。負担を受けたお肌は、肌表面のキメが乱れ、乾燥やくすみがちなお肌になってしまいます。また、たるみやシワにつながる場合もあるので気を付けましょう。

化粧水だけでケアしている

お肌の皮脂が多く、テカリが気になるオイリー肌の方も少なくありません。こういった方はお肌の油分を抑えようと、スキンケアを化粧水だけで済ませていませんか?
いくら皮脂が気になるからと言って化粧水だけでスキンケアを済ませてしまうと、お肌が乾燥していると判断し、皮脂の過剰分泌につながってしまうのです。そのため、余計に皮脂が増えてしまい、ニキビや肌トラブルにつながる恐れがあります。

夏しか日焼け止めを塗っていない

紫外線が強い夏はしっかり日焼け止めを塗っているけれど、曇りの日や寒い冬には紫外線対策をほとんど行っていない方はいませんか?これは、お肌の状態を悪化させるNG行為です。

夏は一年の中で最も紫外線が強い季節ですが、ほかの季節も紫外線は降り注いでいます。そのため、一年中季節に合った紫外線対策を行うことが大切なのです。紫外線は、お肌のハリや弾力を保つコラーゲンやエラスチンをどんどん破壊し、シミやそばかす、たるみ、シワなどの肌老化を引き起こしてしまうのです。

スキンケア次第でお肌が変わる!

誤ったスキンケアを見直して、正しいスキンケアを続けることが美肌への近道です。ここからは、正しいスキンケアの方法をご紹介していきます。

クレンジング

クレンジングは基本的に、メイクのタイプに合わせてクレンジング剤を選んでいきます。ウォータープルーフのメイクアイテムを使っていたり、リキッドファンデーションを塗ったりしているときはオイルタイプのメイクをしっかり落としてくれるクレンジング剤を選びましょう。オイルタイプは汚れをしっかり落としてくれますが、お肌の刺激が強いので、肌の上に長時間置いたりクレンジングしながらマッサージしたりしないように注意しましょう。

① 【フェイバリットクレンジングオイル】メイク落とし

乾いた手の平に4~5プッシュ程度とり、顔全体にのばし指の腹でやさしくマッサージしながらなじませます。その後ぬるま湯で丁寧に洗い流して下さい。

フェイバリットクレンジングオイル [メイク落とし]

洗顔

洗顔は、洗顔料やせっけんをしっかり泡立てて、きめ細かい泡でお肌の上にクッションを作るようにして顔を洗いましょう。泡でクッションを作ることで、お肌の摩擦を防ぐことができるのです。
また、きめ細かい泡によって毛穴に詰まった汚れまで優しく落としてくれます。

洗顔後はぬるま湯で丁寧にすすいで、お肌の上に汚れや泡が残らないようにしましょう。

② 【サボンドゥスフレ】泡洗顔

クレンジング後、ゴルフボール2個分程度の量を取り、顔全体を泡で包み込むように優しくあ洗顔し、その後ぬるま湯でよく洗い流して下さい。

サボンドゥスフレ [泡洗顔料]

③ 【ノーブルピュアソープ】洗顔石鹸


顔全体を素洗いします。付属の泡立てネットでフワフワの泡を作ります。顔全体に泡を広げ優しく洗い、すすぎはぬるま湯で泡が残らないようによくすすいで下さい。

ノーブルピュアソープⅡ【洗顔料】

化粧水

化粧水はお肌に潤いを与えてくれる大切なアイテムです。必ず既定の量を手にとり、お肌に丁寧になじませていきましょう。お肌に浸透させようと強い力でパッティングすると、強い摩擦によってお肌が負担を感じてしまいます。パッティングする場合は、優しい力で軽くたたくように注意しましょう。

また、化粧水の量が少ないと、お肌の水分が足りなくなって乾燥してしまう恐れがあります。

④ 【ナーシングローション】化粧水

3プッシュを手の平にのせ、顔の中心から外に向かって手の平で包み込むように浸透させて下さい。

ナーシングローション [化粧水]

⑤ 【ジェントルサポートエッセンス】美容液


ローションでお肌を整えた後、手の平に3プッシュとり、顔の中心から外に向かって馴染ませます。

ジェントルサポートエッセンス [美容液]

⑥ 【アプルーヴァルクリーム】保湿クリーム


エッセンスが浸透した後手の平に3プッシュとり、顔の中心から外に向かって馴染ませます。
乾燥の気になる部分には重ね塗りをおすすめします。

※お風呂上りは是非ローション・エッセンス・クリームを手の平で温めながら浸透させて下さい。

アプルーヴァルクリーム [保湿クリーム]

スキンケアに取り入れたいおすすめ成分

毎日のスキンケアは、お肌にとって嬉しい成分が配合された化粧品をつかうことがおすすめです。
今、美肌成分として注目されているのがフルーツ酵母です。ここからは、フルーツ酵母の成分やフルーツ酵母を支えている6つの生薬エキスをご紹介していきます。

フルーツ酵母とは

フルーツ酵母とは、バナナやストロベリー、メロン、アップル、イチジク、アケビ、ブドウなどの7つの天然フルーツから生まれた潤い浸透成分です。このフルーツ酵母には、お肌にとって嬉しい効果が期待できるのです。フルーツ酵母に含まれている成分やその効果は以下の通りです。

  1.  豊富なビタミン類:肌細胞のスムーズな再生をサポートする
  2.  アミノ酸:お肌に潤いとハリを与える
  3.  有機酸類:古い角質細胞に働きかけ、明るく透明感のある肌に導く
  4.  ミネラル:細胞の老化を抑えて健康的なお肌へ導く

フルーツ酵母を支える6つの生薬エキス

フルーツ酵母発酵液には、6つの生薬エキスがバランスよく漢方的に配合されています。その6つの効果や生薬エキスは以下になります。

  1. 霊芝エキス:美白効果
  2.  天草葉エキス:肌サビ改善作用、SOD様作用
  3.  マジョラムエキス:ヒアルロン酸増殖作用
  4.  高麗人参エキス:お肌の細胞増殖効果
  5.  ローヤルゼリーエキス:コラーゲン増殖効果
  6.  オウゴンエキス:紫外線ダメージ回復効果

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする